ちょっとした罪悪感

ふらりと寄った店で得るべきものが無くそのまま店を出た時に「ありがとうございましたー」と言われると、「…何も買ってないのにいいのかなあ」と妙に居心地の悪い気持ちになることがあります。というか普通にちょっとした罪悪感を感じます。もうちょっと気が弱かったら必要もないのについモノ買ってしまいそうです。実際、そういう人もいるんだろうな、と。また逆に全然気にしない人も。非常に気にして行動に移す人や全く気にならない人は多分どうという事は無いのでしょうが、私のように中途半端な位置に居ると後々まで引き摺ってストレスにしてしまう。我ながら面倒な性格してるなあ、と思った休日の一コマでありました。