朝の基本コース

「マジ」…姉弟入れ替わりの話。「姉弟」でも「きょうだい」と読むようになったのか。それはそれとして、今回に二話続きで結末は次回持ち越し。ヘビに噛ませた状態でアイテム使わないと石化できないゴーゴンは能力的にはいまいちっぽいです。

響鬼」…次回予告に出てたから「退場」ではないようですが弟子辞めたあきらの話。モッチーの出番がなくなったのとあわせて考えると脚本の人は女の子使うのが好きじゃないのか。あと、明日夢くんが半年以上費やしてやっと「少年」から「明日夢」になったのに、いきなり「京介」と呼ばれる物凄い違和感。脚本の人は明日夢くんより桐谷くんがお気に入りなんでしょうかね。桐谷くんに触発されつつも自発的に明日夢くんがヒビキさんの弟子になるという方向だと思ったのになあ…ということでかなり不満。

エウレカ」…倣岸なアゲハ隊はどうせ「大佐」の捨て駒っぽいし、その大佐の目的もわりとどうでもよくて、やはり今回はじっちゃんことアクセル・サーストンです。青野武氏の演技と相まってまあ格好いいこと。作品にはいまいち乗れない所があるのですが、じっちゃんは素直に応援してます。「良い作品に必要なのは良い脇役。特に渋いオヤジや肝っ玉母さん」という持論なもので。がんばれじっちゃん!(と、一緒にいる発掘屋の人も)