ガンダム関係

シラヌイアカツキ…HGが出てましたので購入。このゴルドランみたいなのを「ガンダム」と呼ぶのにはまだ抵抗があります。それはそれとして、機体解説みたいなのを読んでみると、

「オーブ国防軍の制式モビルスーツになる予定だったが、開発費があまりにも高額になったため、プロトタイプを1機完成させただけで計画は凍結された」

という文言がありました。
アカツキって「ワンメイクの王(首長)専用機」だと思ってたのですが、一応「プロタイプ」だったのですね。「作ってみたら随分高くなっちゃったよー、バレるとヤバいから計画は凍結ねー」ということだとすると、開発チームはバカばっかりですか?普通見積もり段階でわかりそうなもんですが。それも気にせず「とりあえずやっちゃった」のでしょうか。こんなプロジェクトのリーダーやってたら速攻首か降格されるわ!とりあえず設定担当は水垢離して修行しろ、と。
土田のDVDガンダムエースの1コーナーに土田晃之ガンダム関係のDVDをみてなにか書いてるコーナーがあります。今月は「Vガンダム」でしたが、その中で「爆弾除去に失敗して死んだあいつ」という文言がありまして、そこに「編集部注」として「ケイトのこと」とありました。
…ケイトさんはジブラルタルマスドライバー守って死んだ色黒の人!
爆弾除去に失敗したのはジュンコさん!!
仮にも「ガンダム」の名を冠する雑誌の編集がこんなミスしてちゃいかんだろう、と。
どうでもいいですが、土田氏もVガンダムをみてシャクティの動向に何も触れないとは… TVで時々ガンダムネタをだしてますが、初代のやつと最近のくらいしか抑えてないライトファンなんじゃないかとちょっと疑いが。邪推かもしれませんが、とりあえず種の提灯もつ暇あったら初代からVまでを10回づつ見直したほうがいいと思います。