本日の定点観測+α

「マジ」…家族団欒。そして予言に惑わされて痴話喧嘩の果てに結婚式。割と落ち着いていてさすが最強の勇者という親父に対して号泣する兄貴がらしくていい。冥府神最強の萌えキャラ(?)スフィンクス姐さんがあっさり退場してこれからどうやって眼鏡分を補充すればいいのかわからないと困ったところで次週「女王様」が降臨。劇場版限定ではなかったのか…

仮面ライダーカブト…新番組。「響鬼」まで減少していた玩具の売り上げを一気に復活させようとする気かバンダイのやる気を感じる玩具展開が興味深い。しかし戦闘員は役立たず。とりあえず正義(現状では)側に戦闘員がいるのは珍しい。とりあえず主人公が鼻持ちなら無いやつだということがわかった第一話でした。

ふたりはプリキュアMaxHeart…最終回。なんか分かったような分からないような話でした…。まあ光と闇が戦って卒業式。感動的な「別れ」がああいうオチでいいのか、という気がしますが小さいお友達向けではああいうのもありでしょうかね。次回から完全リセットの新作ですが、さてどうなるか。

功名が辻…戦国ファンタジー。もう史実とかそういう細かいのはいうのはやめます。生瀬氏がいつでてくるのかな。

エウレカ…OP/EDが刷新。絵のレベルが一気に戻ったのですが、やはり第3クールは「ナディア」でいうところの「島編」なのか。本編ではまだ健在ですが、エウレカの「おでこ」がなくなるのはちょっと寂しい。