昨日と同じくらいに目覚め。少し酒が残ってるような気がしましたが、水飲んだら直りました。しばらくごろごろして、昨日より30分程早くに朝食へ。今日はバイキングにしまして、開始時刻から10分もたっていないのに既に結構人がいてびっくり。とりあえず席を確保してから料理を調達。バイキングと言うのはつい食べ過ぎてしまうから問題です。特に野菜と果物。それ以外も腹一杯食べてしまうのがいじましいというか情けないと言うか。今日も今日とていつもの朝からは考えられない程食べて、ベルトを少し緩めるハメに。いかんなあ。体重図るのが鬱になってくる、と思いながらさらに食べてましたが、ふとみると食堂は一杯で、入場待ちの人たちが列を成してたのでさすがにまずいと思って撤収を決意。つくづく早く来て良かった。「早起きは三文の得」だね、と。
その後、身繕いと荷物の整理をしてから適当な時刻にチェックアウト。今日の電車はどうだろう、と思っていましたが、今日も時刻が少しずれていたせいか割と楽。途中からは座る事もできました。あーよかった。