空港にて

羽田に第二ターミナルが出来てから初めて行ったのですが…一昨日は通っただけ…、第一ターミナルが妙にがらんとしてたように感じたのは私だけでしょうか。機能分散されたせいかもしれませんけどね。もう少し時間の余裕があれば第二ターミナルも見たかったですが、これはまたいずれお楽しみ、ということで。チェックインや土産を確保して、大荷物に頭抱えながらうろうろしてたら、搭乗場所への入場チェックにえらく長い列が出来ていて、大変時間がかかりそうなので、少し早めですが列に並びました。とはいってもそのチェックの場所はA,B,C...といくつかあって、Bが一番多くてCはちょっと少ないくらいでしたから、当然少々遠回りというデメリットはあってもCを選びましたけど。それでもちょっと時間がかかって、持ち込み禁止のナイフ等を取り上げられたりしてたら、結局丁度良い時間になっておりました。
幸か不幸か飛行機が少し遅れているようで、少しゆっくり出来たのは多分ラッキー。思わず脳年齢チェックなどやっていました。そして飛行機に搭乗すると、ぞろぞろと外人さんが入ってきて、どこかで見たような人もいるなあ、と思ったら地元のプロサッカーチームの人たちでした。そういえば昨日試合だったっけ…負けてたけど。ちょっと不機嫌そうだったのはそのせいかな。監督さんが思った程大柄でなかったのに少し驚きました。