お仕事

午前中、事業部の二大巨頭が襲来やって来られて今期の説明などをして下さいました。八割方先週聞いた話でしたので差分を見つける事に楽しみを見出そうとしていた私。と、そんな気の抜きまくりな所に大ボスが「何か質問は?」と名指しされたので焦りまくり。「本社でのキックオフに参加した者に質問するように名指しする」とは言ってましたが、序列からいえば下から数えた方が早い私にいきなり来るとは。 GLが何人も残ってるやん…などとは口が裂けても言えませんのでまあそれなりに無難そうな質問だけはしときました。「良い質問だ」と言って下さいましたが、どこまでリップサービスなんでしょう。全部?
午後は新GLによる第一回詰問会業務ヒヤリング。…というか少し前までうちのチームリーダーだったのだから聞かなくても分かるのでは、というのも口が裂けても言えません。まあ基本はうちのリーダーが対応しておられましたが…なんだか厳しくなりそうです。
その後、「本業I」に関して「5月以降首がつながる」事を保証してくれる仕事が入ってきました。何でも実際に着手するはずだった有望若手が別の仕事に回って「手隙」な私に回ってきたのであります。経緯はどうあれちょっと面倒なのが来たなあ、と言う感じで、現状での「身分保障」とトレードオフと思うと、多少難があっても受け入れるしかないね、と。…ほんと厳しいな。