場所取り

先月が年度末で今月が年度始めと言う事で、人の異動とかもあった…そういえば新年度の「体制表」がまだ出てこないな…のですが、それに関して「歓送迎会」を催す事となりました。GL代行序列第二位の某I原M曰く「お前らがやれ」と Oか、Oちく、そして私の三名がご指名を受けたわけですが、諸般の事情で今週末を逃すと今月末か来月になるという、ギリギリな所なのでもう今週しかないのです。まあ急な事だしGr.の半分も来てくれれば良い方かな、と考えていたのですが、蓋を開けてみたら参加予定が確定しているだけで40人。ほぼGr.メンバーの全員。幹事三人揃って青くなっておりました。大体「確定してる」だけでこれだから増加があった日には…
青くなってばかりではどうしようもないので夕方になっていくつか候補を挙げて電話を掛け捲り。しかし、「今度の金曜」でしかも「40人」、さらに「他所様も歓送迎会真っ盛り」という状況ですからどこもここも満員との事。まあ当たり前だけど。と言うかそもそも無理だろと。「コバヤシマル」か、これは?まあ、プログラム改竄しなくてもいいだけ「コバヤシマル」よりマシだけど。
着信履歴は市内(特に中心部)の居酒屋の電場番号ばかりになってしまい、ようやく「最後の手段」ともいえる店で場所を確保。ここまで約二時間。途中「素直に『無理だ』と謝るか」と言う意見も出た…私が言ったのですが…ものの、「諦めたらそこでおしまいだよ」という安西先生の言葉がリフレインして最後の最後でなんとかなったのは、足掻いた故の勝利か。もうどうでもダメなら某公園で花見というプランすら考えたのですが…まあ何言われてももうしらね。
ともあれ新年度早々もう疲れまくりです。もう今週は使い物になりませんよ。もうボロボロ。次はもっと計画的にやりたいですね…。