そして歓送迎会

四月一日付の異動に伴う、うちのGr.の歓送迎会です。先日ネタにしましたが、幹事に任命されて場所取りで苦労したのですが、実際三々五々集まって来る人々を見ていると、凄い人数であるなあ、と思いました。
ちょっとしたアクシデントがあったりして、完全に集まらない状態でしたが宴会開始。最初は店の人が料理を出すのに汲々として飲み物頼んでも出てこないし、出てきた料理はタイミングも何も無いと言う感じでもう無節操で無秩序な雰囲気がありあり。とは言いつつも、適当に酒が入ると皆和気藹々と楽しんでらしたようで一安心。今回は飲んだり食ったりもそこそこに「タイムキーパー」やってましたので、時計と睨めっこでイマイチ落ち着きが無い私。とりあえず乾杯の挨拶や歓送迎対象者のお言葉、そして締めの言葉まで特に滞り無く実行出来たのでまあギリギリ合格か。慣れぬ幹事というか司会業は私には向かないな、やっぱり裏方向き、と思い知らされつつも無事にお開きになって一安心。やはり宴会は「ただの参加者」として愉しむのがいいですね。