The Five Star Stories XII

数年の時を経て「ファイブスター物語」12巻が発売されました。正直ギリギリまで発売日を信用していなかったのですが、無事発行されてめでたいことです。死ぬまでに最終回を拝めるかどうかは最早期待するだけ野暮ですが、まあ地味にフォローして行きたいものです。
それはそれとして、とある書店でこの本の入荷を訊ねたら「(地元では)10日発売です」と妙に淀み無く答える店員さんを見て、もしかして問い合わせ多いのかな?と思ってしまいました。人気作品でもあり、また角川は元々発売日と入荷日が読み難い所があるので店員さんもそれ相応の「準備」をしていたのでしょう。侮れない…と思いつつも、別の書店では普通に店頭に出てたからきっと明日(9日)には出てるのだろうな、ちょっと甘いな、と思う私は客観的にはイヤな客だよな、とちょっと自己嫌悪。