サイクリングの途中の町並み

私の母校のある校区のとある中学校の近くに矢鱈と大きいビルが出来ているので何だろうと思ったら、ヤ○ダ電器の新店舗のようでした。何時の間にこんなの作ってたんだ…と驚きました。そういえば、その校区の古くからある商店街の中にあった大型のスーパーが取り壊されて、諸行無常を感じていたら、実は単なる建て替えだった事を知って驚いた記憶が戻ってきて、最近やや停滞気味だったような気がしたその校区内の元々の中心部が復活の兆しがあるのかな、と景気回復と春の息吹をちょっと感じてみたのは時期尚早か。
ふと気付くと十年一日の如き町並みもその姿を徐々に変えているようで、そういう意味では常に注意を払って見れば、見慣れた町並みも面白いのかも、と思えるようになったのは人生に余裕が出てきたのか年くったせいなのかがかなり微妙。ほんと私も微妙な年齢になってきたんだな…