本日の定点観測

ボウケンジャー
先週から引き続きで人形を巡る話題でいきなり上層部への不信感炸裂なボウケンジャー(レッド除く)と言う話。前回のエピソードを受けてブラックがレッドを信頼しているのは良いですが、付き合いの(少し)長いピンクとブルー、特にサボタージュする程混乱しているブルーがやや大袈裟かな、と。まあ明らかに「何かの理由があって単独行動」というレッドですが、面白い理由であってくれたらいいな、と思います。後、次回からいきなり二号ロボ…厳密には一号ロボの強化パーツ装備型のようですが…登場と言う事で、1クールも過ぎてないのに展開速いです。まさか今年から半年サイクル、って事はないだろうし、何でしょう、この速さは。

「カブト」
矢車さん復活、と見せかけてな話。なんというか「橘さん」を観るような転落が哀れと言うか。新ザビーとなった影山クンも調子に乗ってますが、結構ザビーゼクターは見捨てるの早そうだからその地位は安泰じゃないよ、と言う気がします。次回加賀美がえらい目に合いそうですが、ザビーとなったのに任務放棄したり、これまで処分受けてないのが不思議ですからある種妥当だよな、と思ったり。とは言え、胡散臭い雰囲気炸裂な上層部とか、かつての上司を酷薄にも見捨てるヤツだの「クウガ」より後、「響鬼」(の前半)より前の平成シリーズっぽくなったなあ、と感じました。ヘンな方向に走らなければ良いけど。