懇親会

上記フォーラムの出席者の懇親会。一説には仕事の半分は懇親会とも言われますが勿論公式見解ではありません。
若手…私を含め一部例外有り…の集まりという事でざっくばらんに、というのが前回の出張の際のコンセプトですが、今回はたまたま出張でこちらに居られた大ボスが緊急参戦、と言う事でいろいろと有難いお話を頂きました。
大ボスに「嫁の来手が無いので可処分所得は小遣い」と言ったら「じゃあお前の給料は小遣いくらいあればいいんだな」と言われて顔面蒼白。酒の席とは言えヤバい事をいってしまったと一気に酔いが醒めました。同じ言うなら某O氏のように大ボスから会費徴収する際におつりが足りなくて「じゃあ(おつりは)出世払いで」と言い放ち、周りから「それは出世させろと要求してるのか」とツッコミ入れられるような気の利いた台詞を言ってみたいものです。
顔面蒼白といえば途中で携帯電話が鳴り出してまた蒼くなりましたが、こちらは別の宴会参加者から「こっちにこい」という「呼び出し」。無視、というわけでもなく「今宴会中だから」と正論でスルーしてその場はおさまりました。
とまあ、いくつか危機もありつつも、飲んだり食ったり懇親したり、楽しく時は過ぎたのでありました。