朝〜夜

通常時刻より5分遅れで起床。昨夜の「夜討」は中々強力でした。起床が遅れたのは「夜討」後すぐに寝る事なく「NHK高校講座 日本史」観てたせいもありますけれど。昨夜のは平安京成立あたりの時代の話で桓武天皇の周辺の話題が中心でしたが、最近の日本史では「天武系」とか「天智系」とか、果ては桓武天皇の母方の血統にまで言及するのですか。私の習っていた時代とは随分違いますね。これもまた興味深い変化。
朝食後、「黒い旋風」号で出勤。光東方より来たり、ではないですが久しぶりに青空を見ました。が、しかし午後からの降水確率を考えたら自転車通勤という選択肢はありえなかったです。
実際、午後の業務が始まるくらいに大雨降ってきて、気象庁も当たる時は当たるな、と少し感心…してたら空晴れ上がるし。全く訳分かりません。こんな事なら自転車で通勤すればよかった…。悔しいので新たな寝酒買い込んだりしてしまいましたよ。しかし夜遅くには再び雨。夕立のような瞬間的に強烈なやつが。これは気象庁の人も読みづらいかもなー、と少し同情。
そして寝る前に「夜討」対策。先んずれば人を制す、っと。