ドイツ語の歌

時々、NHKの「ドイツ語会話」を観ます。言葉はさっぱりわかりませんが、NHK教育の語学講座は割りと面白い時があるのです。今日も今日とてぼーっと観ていたら、最後のほうで「ドイツ語で歌おう」というコーナーがありました。ここでは前に「ジンギスカン」歌ったりするコーナーでして、今日は何かと思ったら「ロック・バルーンは99」という歌。題名に記憶は無いのですが、ぼーっと観てると「ああ、あれか」と記憶にひっかかります。ほー、あれは元がドイツ語だったですか。「外国語≒英語」と言う偏見に私も囚われてると見える。と言うか何言ってるかわからないから当然といえば当然ですが。とりあえず私の中で謎だった歌の歌手と題名が分かっただけで収穫は収穫。こういうのがあるからNHK教育は侮れない。
…と、チャンネルを替えて総合にするとそこはリューベック。W杯対応で公共放送はドイツ祭りですね。