そして夜

懇親会がお開きになった所で宿のある地域に移動。タクシーの運転手さんが某耐震偽装疑惑でちょっと有名になって営業停止中のビジネスホテルを教えてくれたりして移動中も飽きる事はなかったです。タクシーといえば分乗となりましたが、それぞれ組になったメンバーでその後は適当に散って行ったようです。 Oか氏と私は大人しく宿に戻りました。
チェックインして着替えて一息ついたところで時間が少し早めかな、と思ったので本屋にでも行こうと思って繁華街に出てみました。 …ええと、22時にもなってないのにコンビニや一部の飲食店以外は軒並み営業終了してます。いわゆる「街の本屋さん」は結構みつかったのですが、どこもここも…。それどころかアーケードのライトも消されて薄暗くなりびっくり。近畿圏の有名都市の一つなのに割と健康的なという印象を持ちました。 …が、しかし実際には「夜」となると活況を呈する地域は通りを挟んだ「向こう側」であり、ちょっとその近くを通りましたがそっちは賑わっていたようです。
そのまま帰るのも芸が無いので明日観光予定のお城への探索を赴きました。



営業時間(?)はとうの昔の終わっているので登城こそ出来ませんでしたが、これは予想済みであり、夜のライトアップされた姿を観る事ができたので良しとします。それにしても遠くから見たら「そこまで大きくない?」と思ったが、やはりでかい。威圧感有り。明日が愉しみです。
その後、コンビニで買い物して宿に戻り、風呂入って寝ます。今日は疲れた。ぐぅぐぅ。