出張三日目。夕方〜夜

宿に帰りついたら汗だくでしたのでシャワー浴びて着替え。ぼーっとTV観てたら九州は大雨ですごいことになってたようなので気になって実家に電話。幸いどうと言うことはなかったようです。
その後、「オタクの都」に移動。ちょっとうろうろ。出張初日に「平日の夕方にメイドさんがチラシ配りしてる」事に驚きましたが、金曜日にもなると数増えてるっ!みょーに露出多いような人だの仲居さんみたいなのとか、土日ならともかく金曜にもいるのだなあ、と感心。
ちょっと買い物などして集合場所へ。今日はK、S、Mの三名と飲みにいくことになっておりまして、内一名(私にあらず)が「ツアーコンダクター」として色々案内してもらうことになっていたのです。集合の際にいささか意思疎通の齟齬がありましたが、なんとか集合してまずは「メイドさんのいる眼鏡屋さん」へ。移動途中で見たこの日の最強の見ものがありました。それは「萌」という字が大書されたTシャツきている年配の男性。すごい、さすが「オタクの都」だ。ジジイまで「萌」かっ!と。あなどれんなあ。
そしてメイド眼鏡屋さん。…ほんとに普通にメイドさんいるし。店員(男)はメガネだし、というかあのような立地で商売になるのか?逆にあの立地だから「メイド」を用意したのかそこが問題です。
次に行ったのは最早旬は過ぎたというか既に一般的になったような気がする「メイド喫茶」へ。ツアコンの「お勧め」の所はイベントやってたそうで並んでる人多かったので回避。別の店に行ったらほんとにメイドがいるよ…。まあだからメイド喫茶なわけですが、メイドさんのものめずらしさに最初は面白がってました。ただ接客態度がびみょーでそっちが気になって素直に楽しめない自分がいて、器小さいな、と少し自己嫌悪。宣伝用撮影とか常連客との雑談もいいですがとりあえず接客しろよ、と。まあブルベリーティーはそう悪くなかったですが。どうでもいいですが、「次は執事喫茶」と言う話が出たのですが、それを「ひつじ喫茶」と聞き取って、「え、ひつじ?」と言う声がでて大うけ。いいなあ、ひつじ。
その後、「コスプレ居酒屋」とやらも混雑していたので別の居酒屋へ移動。しかし何をどう間違ったのか今日の秋葉原はやたらと人が多くてどこもここも一杯。なんだかんだで一時間程うろついてからなんとか入れた居酒屋で飲み。 4人全員で会話が成り立たず、ポイントポイントで盛り上がっていたのが面白い。こういうのを観察するのは好きです。ちなみにここでもちょっと接客態度がアレ、というか妙に疲れ切ってぶっきらぼうになった店員がいたりしてちょっと面白かった。
適度な時刻に解散。その後、またちょっとうろうろしてしまいましたが、その時刻にはかなり人減ってて、さっきのあれは何だったんだと言う疑問。
宿に戻って荷物整理したらカバンに収まりきらないため、宅急便で送ることにしてその荷造り。そうこうしてたらまた午前様…三日連続で飲みで午前様。いい年齢して何やってんだか。