お仕事

うちの職場に研修に来てた新人さん達が本日で最後という事で、「成果報告会」が催されました。と言うか私が進行でしたが。
それに先立ち、昨日修正した資料の再レビューを実施。細かい所で気になる所がちょこちょこあります。もっと言えば構成レベルで問題があるところも…とは言え今更大幅な変更は無理なので、小さい所は直すとして、大きな所は「しゃべりで誤魔化せフォローしろ」とアドバイス。人これを「唆す」と言うのかもしれません。
 資料修正後、成果報告会。まずまずの「入り」でして、ちょっと時間配分に問題がありましたが、概ね言いたい事はいえたのではないかと。ただ、事前のレビューで私が指摘した所は全然直してもいないし、フォローも無いしと、ちょっと気になっていたら案の定、職場ボスより全く同じ指摘。研修中何度が指摘した事は悉くスルーされてたのですが、私が言うと説得力無いのかなあ…。それとも本社あたりで「ヤツの言う事は聞くなっ!」とでも言われてきたのでしょうか<考えすぎ。
午後、研修室として利用していた部屋の片付けやら、最終的な資料提出やら、事後処理をちまちま。ともかく、終わりました。二週間にわたる研修担当はこれにてお役御免。無事に本社に帰したのでほんと安心しました。最終発表を週末見るだけで、後は野となれ山となれ…と安心してたら、職場ボスが講評中で「もしかしたら来年も(新人研修担当を)やるかもしれないから反省してレベルアップするように」と仰ったので椅子から滑り落ちました。…マジですか?勘弁してくださいよ、全く…うう、やりたくないようorz
「お手伝い」を粛々とやろうとしていると、旧「本業II」で色々と…うーん。