朝〜夜

通常時刻に目覚め、30分後くらいに起床。ほぼ昨日と同様。ただ昨夜は一昨日の轍を踏まぬようにエアコンを調整したのでそれなりに良く眠れました。我ながらちょっと偉いな、と。
今日もOか・Tやま両氏と朝食を摂って、しばらくして研修へ出発。待ち時間の間、宿のロビーで新聞等読んでましたが、ここは禁煙ではなかった模様不覚。と言うか、いくら喫煙可でもタバコ吸ってない人が居たら、一言「(タバコを)吸っても良いですか?」くらい聞けよな、と。
今日はOか・Tやま両氏は夕方予定があるとかで、帰りの切符を早めに購入したり、出口・階段に都合の良い乗車口を確認したりと、「西村京太郎の列車トリック」かよ、お前らは、と言いたくなるような綿密さで準備をしておりました。見習うべき…かなあ?
そんなこんなでまたもハブらてしまったので宿の近所をうろうろ。とりあえず名所旧跡に出会いましたので参拝。

これまで近くを通った事は何度もありましたが参拝は初めてです。実はこれまで「神田明神」だとばかり思ってまして、正式名称が「神田神社」と言う事を始めて知りました。「神社好き!」と言ってる割には物知らずで赤面。とは言え、付近の交差点では



とありますし、境内にも「神田明神下」で有名なこの方の石碑もあったわけで、気持ち的には「明神」なのかな、と。

今回は時間的にあまり余裕が無い…夕方でしたし…のでじっくり鑑賞は出来ませんでしたが、いずれまた機会があれば、という事で。
その後、そのまま帰るのも芸が無いという事で、秋葉原まで足を伸ばしてうろうろ。荷物増やしてどうする、と毎回思いつつもちょっと買い物。全くここは魔性の街だ…。
その後、てくてく歩いて宿へ。夜はまあ適当にアルコール摂取して荷造り等。
しかし明日は移動なのですが、台風は大丈夫なのでしょうか。なんか停滞してるっぽいのですが…