通勤途上の徒然

本日は自動車出勤をしました。道は予想外に空いていて大きなストレスは無し。
とは言え信号無視して突っ込んでくるバカとかいたりして、免許の付与にはメンタルやマナーも大事な要素だよね、と社会的な事を考えたり。車内に匂いを付けたく無いのか火つけた煙草を窓の外で燻らせてるバカもどうにかしてほしいです。勿論、吸殻を外に捨てるバカは論外ですが。自転車やバイクだとあれは冗談抜きで命の危険を感じるのですよ。ああいうバカからはぐうの音も出ない程罰金取ったり強制労働とかさせればいいのにと本気で思います。そういう事例を晒し者にすれば一定の「一罰百戒」効果があると思うのですが。
駐車違反とか速度超過とか、そういうのを取り締まるのも大事ですが、こういう細かいことも気にして欲しいな>警察の方々。
まあ、自分の思う通りでないからといって不満ばかり言っても仕方ないので、少なくとも自分はそうはなるまい、と他山の石にしようと思った通勤時の徒然でした。