本日の定点観測

ボウケンジャー
数週前から「スーパーヒーロータイム」の開始時の映像に出てくる謎の金色のやつが登場。不破万作演ずる意固地な博士が登場してリュウオーンの正体がバレました。というかあれで退場ですか? 200年前の人がレムリア文明とやらのことをしっていた、というのを知ってるあの博士も謎の人なのでしょうか。それにしてもあの金色魔人が「三号ロボ」なんですかね。

「カブト」
ひより失踪から一週間。天道がZECTに就職して好き放題やる話。あからさまに怪しい「副官」が出現したり、影山の転落がとどまる所を知らなかったり、色々あるのですが何より凄いのは「やさぐれ矢車さん」でした。まあ色々あったのは分かりますが、あそこまで堕ちているとは。初回補正で新ライダーが強い強い。何回もつのか知れたものじゃないですが。前回あたりから天道の独善性…もともと「俺様」キャラですが、それを通り越したキャラになっていて少し戸惑っています。加賀美がすっかり正統派正義の味方になってるからなあ…

巧妙が辻
どういう理由をつけて秀次を見限るのかと思いましたが、次回まで引っ張りました。主人公は「いいひと」でなくてはならないのでこのあたりは難しいでしょうね。今回は大蔵卿局の「女の浅知恵」がうざかったです。淀を単純な悪役にしないためでしょうが、却って大野修理も出てない中、あそこまで半端に出張ると帰って淀や秀頼の影が薄くなるような。