朝〜夜

通常時刻より15分遅れで起床。4時頃一度目覚めたのですが二度寝の誘惑は甘美過ぎました。
朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤しようとした途端に世界が揺れる。これは眩暈か?久しぶりの低血圧発動?らっきーこれで休める…とか思ったとか思わなかったのはさておき、事実は地震。縦揺れ横揺れと来て震度は(その時点の発表では)「4」。朝からやってくれる>地球。なんだか信玄が結構近かったようでしばらくは様子見。津波の心配が無い事を確認した上で改めて出発。そんなこんなで出勤がいつもより少し遅れてしまいました。勿論遅刻とは縁遠い訳ですが。
私に関しては特に大事の無かった地震ですが、交通機関には微妙な影響が出ており。運行停止とまでは行かないものの、徐行運転となり、結果としてかなり混んでいたようです。…まああくまで「田舎」のレベルですけれど。電車の乗り降りの仕方もよく知らない(と思われる)ガキ共お子様方が多くて、心ある市民の方々はさぞ大変だったろうな、と同情。
普通にお仕事して夕方になって辛抱堪らなくなりちょっと外出して書籍雑誌の購入。夕方はとはいえもうすっかり日も短くなりました。
もうしばらく仕事してから撤収。いや、本当に寒くなりました。早く衣替えしなくては。