朝〜昼下がり

通常時刻に目覚め。目覚まし解除し忘れてた…
もう一度寝てからもそもそ起床。例によって冷蔵庫が無いので部屋で朝食とは行きませんorz。
心を切り替えて電車で既に「オタクの都」と化して既にずれまくって行ってるのではないかと個人的には思っている所へ。目的は炊飯器買う為なのでオタクが居ようが貴族が居ようが治安が良ければ何でも良いのですけれど。それはそれとして、昨日買えなかった雑誌や単行本を確保した後、御目当ての炊飯器を物色。まあ一人暮らしだからそこそこので良いのですが高いのは高いなあ、と唖然。ただご飯炊ければ十分なんですが、という事で型落ちのふつーの機種を購入。マイコンだのIHだの素人には何が何だか分かりませんですよ。
その後、DVD観る為&深夜番組録画の為にDVDレコーダーを物色。話聞こうと思えば中々店員捉まらない上に、見つけた店員曰く「どれ(メーカー)も変わりませんよ」と言われて余計困惑。その中でこれにしようかなー、と思ったものもあったのですが、諸般の事情で急遽撤収。
「諸般の事情」と言うのは本日午後に冷蔵庫と洗濯機が搬入されるのでその立会いの為です。結構ギリギリだった…先週のガス屋の件もありますし、かなり神経質になっていたようです。その搬入は予定時刻のレンジのminに入ってすぐ位に来てびっくり。電気屋さんがきっちりと設置をしてくれたですよ。
なんだかんだで洗濯機と冷蔵庫、そして炊飯器が揃った訳ですが、何だかこう安心しました。これで衣食住が一通り揃って「生活出来るな」と。物凄くハードウェアに支配されたダメ人間っぽいですが、それでも心はほんのちょっとだけですが落ち着きました。「衣食足りて礼節を知る」とは良く言ったものです。