本日の定点観測+α

ああ、まだ「相棒」観ていない…
「ジュウケンジャー」

    「恐怖」を覚えたレッドがイエローの姿にそれを打ち払う話。でもキャラクターの「積み重ね」がいまいちなのでどうも盛り上がりに欠ける。敵内部の暗闘は悪くないですが、取り敢えず演出的な意味で主人公側に梃入れが必要な気がします。

仮面ライダー電王

    取り敢えず良太郎は「無実」だった話。先週もそうですが、多分ギャグの為と思われる「効果」がことごとく「寒い」のが痛い。フォームチェンジを利用することでその意味合いを示しつつ、何だかんだで良太郎が「主人」であることを示しているあたりは悪くないと思います。

風林火山

    信虎今週も出てた。もうちょっと緊迫感があればもっと良かった。

武装錬金

    週刊少年ジャンプ本誌で打ち切られた所まで。ちょっと絵が安定してないのが気になりますが、アニメはあと二回続くので、良い盛り上げになっています。残り二回だから「//」の分はスルーして原作をフォローして終わりですかね。最後は綺麗にまとめてほしいものです。

スーパーロボット大戦OG

    ああ、イングラムとヴィレッタはそういうことか。こちらもあと二回ですが、SRXは1回しかでないようですね。「10回しか合体できない」ネタは使わないのか。あと、マイはでてますが、三角関係とかそういう方向は到底行かないですね。ラブコメ好きとしては残念至極。

のだめカンタービレ

    学園祭のSオケの話。「悪いな峰。学園祭のトリは俺様なんだよ」(微妙に違うかも)という千秋の台詞がないのが最大ですが、はしょりすぎてちょっと「粗い」印象を持ってしまいました。台詞をもっと大事にした方が良いと思います