怪奇大作戦セカンドファイル

全三話。BS放送分を視聴しました。
この手の「リメイク」と言うか「続編」と言うかにはしばしば哀しい目にあわされるのですが、この「セカンドファイル」は悪くなかったと思います。
ココリコ田中が多少コントっぽかったのは気になりましたが、キャストは危惧していたより悪くはなく、こちらも現代風にアレンジされたらこんなものかな、と思いました。ただ、所長に岸辺一徳、警部に寺田濃と来るともっと「怪演」を期待してしまうのと、そもそも彼らが「濃い」ので若手の影が薄くなり勝ちなのはキャリアの差か。
謎の発火現象に端を発する事件と、時間遡行とも思える事態に巻き込まれる話、そして奇怪な症状に倒れる人間とその裏に隠された陰謀という三話でありまして、それぞれのエピソードに続いてオリジナルの「怪奇大作戦」を「セレクション」と言う形で放送しておりました。
「セレクション」を観ればよくわかるのですが、「セカンドファイル」の各エピソードはオリジナルの「換骨奪胎」となっております。これは別に悪い意味ではなくて、「怪奇大作戦」の現代版アレンジと言う面では良いと思います。ただ、ハイビジョン画面のせいか画面が「明るすぎる」為、オリジナルを観たときような「おどろおどろ」した感じはなくなっており、その面は大いに残念。あと、もう少し何か「怪奇」でも「科学」でも良いですが、素直に驚くようなネタを仕込んで欲しかったと思います。