本日の定点観測

今日はまあ普通通りに。

ゲキレンジャー

お悩み相談大会。どうしても「とても上滑ってる」気がします。味方ロボ(正確にはロボじゃないけど)の二体競演もあっさりしてるし、ライオンの人がゴリラに相談に来たりとか、もう少しドラマ積み重ねないとコントにしか見えない。と言うか「拳聖」ってもしかしてすげー弱いんじゃないか、というようにしか見えない演出はかなり不味いと思います。

仮面ライダー電王

侑人とデネブ、そして野上姉弟の仲違い。こちらは地味にドラマが積み上がってキャラが出来ているので陳腐な状況ですが悪くないです。何だかんだでそれぞれ仲良しと言うオチなのも悪くないです。仲良しといえば「クライマックスフォーム」出す為の手段が新しく編み出されましたが、これ毎回のようにやるのでしょうか?もしかしたらポパイがほうれん草食べる方法を模索するように毎回考えるのか。それを考えると楽しみで妙に楽しみでたまらない。そういえば、今回ゲストの家族放置の花火職人、どこかで見たと思ったらデカブルーですか。結構印象違ったのですぐには分からなかったです。

グレンラガン

攻防戦。シモンの力とロシウの限界。アークグレンラガンの出現やカテドラル・テラの復活等、ロボットものとしてもありがる要素は多いのですが物凄い駆け足感があります。密度が濃くて良い面もありますが、もう少しじっくり描くべきではなかろうかと思うことも。取り敢えず次回は堕ちる所まで堕ちたロシウが中田譲治に癒される救済の回、だといいなあ。 DVD見直すと一話の最初に出てるシモン(?)の副官(?)がロシウっぽい髪型してるのでなんとか和解する話も欲しい。そういえば「ロシウの限界」で思いましたが、天体同士の激突と言えば「ロシュの限界」もしかして「ロシウ」と言う名は「後ろ」だけでなく、この「ロシュ」にも掛けているのか?

ハヤテのごとく!

釣やる話。マリアさんの意味のないスリット(じゃなかったけど)の意味はよく分かりました。意味が無い、と言う事で。パロディも少し普通でもう少し弾けてほしいような。でも原作でもあのレベルだからなあ。まあこんなもんか。

風林火山

勘助復帰。そして真田が、と言う話。何度観てもGacktと緒方拳の組み合わせが凄い。今回は出先の話なのでヘンに人情話にならないかと思っていたら甘かった。いや別に悪くもないのですが、一歩間違うと「瞬間移動」とも取れるような場面転換なのでちょっとひやひや。