年賀状

今年は諸般の事情で年賀状を出していない、また出せない状態ですが、それでも年賀状が届いていました。
一定の時間が過ぎてから寒中見舞いでも出さなくては、と思いつつも、今年は私宛は激減。今の職場の方々は住所知らない、また私の実家の住所は知られていない筈なのでそちら方面が皆無なのは当然としても、元職場関係や友人関係が驚く程来てませんでした。人間関係と言うのは時や距離が遠ざかるとこれほど希薄になるのか、と悲しむよりも変に納得してしまいました。
いや、本当に私は人望が無い。それがこれほど明らかに証明されるとは。人望の無さを喜ぶ程自虐的では無いですが、こういう私でも見捨てないで居てくれる方々は大事にしないとなあ、と思う年の初めでありました。