朝〜夜

通常時刻より二時間位早く目覚めて外を見ると真っ暗。当然また寝ます。
一時間後に目覚めて外を見る。妙に明るいので何かと思えば雪でした。しかも積もってる?夢か現か良く分からないのでまた寝る。
スーパーヒーロータイム」の時刻に本格的に起床。外を見ると…本当に積雪してる。天気予報も侮れない。
朝食…和食は良いなあ。味噌汁はインスタントですがorz…の後、外出。
こういう寒い日は引き篭もりが常道ですが、一応南国と呼ばれる土地の出なので雪を見ると珍しくて出てみないではいられない。これも「血」のなせる業か。地元に居れば下駄履いて「二の字」を付けて遊ぶ所ですが、ここでは下駄が無い。夏の間に購入しておくべきだった。用意不足。不覚。
それにしても雪が降る。足元がかなり危ないですし、何より寒いですが見慣れる雪景色は面白い。ちょっと買物のつもりでしたが少し大回りして景色を愉しんでました。

買物と食事を済ませて撤収。雪は雨程すぐに結果が出ませんが、結構ずぶ濡れでした。雪は侮れんなあ。しかし気になるのは路面。白いままの部分もそうですが、シャーベット転じて水溜りになっているあたりが明日の朝どうなっているやら。凍ったら今日以上に洒落にならない。今の職場で許される靴で「すべりにくい」のなんて持ってないからなあ…
雪の中を歩くのは慣れてないせいか、単に普通に疲れるせいか、ちょっと横になったつもりだったのですが意識が落ちてたようです。運動不足だなあ。
軽く寒気がしてきたので布団に包まって読書。蛍雪、と言う言葉がありますが、外が白いと明るいものです。
夜は食後に洗濯したり。寒くて外は銀世界でも人間は現実からは逃げられないです。