空飛ぶモンティ・パイソン 第1シリーズ 1話「カナダはどっちだ」

空飛ぶモンティ・パイソン "日本語吹替復活"DVD BOXより。
従来販売されていた「空飛ぶモンティ・パイソン」のDVDは日本語吹替のないもので、それはそれで面白いのですが十分では無いという事で購入しておりませんでした。この度、吹替を収録したものが出ましたので迷わず購入しました。

記念すべき第1話「カナダはどっちだ」ですが、「イタリア人のための初級イタリア語講座」や「恐怖の殺人ジョーク」を含めたスケッチから構成されています。 40年近く前の作品だからか、それとも英国だからか分かりませんが、今見ても強烈なギャグが飛び交うスケッチばかりです。「英国人と豚の闘争」は英国人にとっての「豚」(というか家畜)の扱いを分かってから観ると物凄い事をしているのが分かります。有名な「恐怖の殺人ジョーク」は権威を権威とも思わないパイソンズの片鱗が見て取れます。ただし、ただ勢いだけでない、と言うのは「死に方コンテスト」を観たら分かると思うのですが、ここでランキングされた過去の人物達について知っていると更に笑いが深まります。単なる馬鹿馬鹿しさでない、教養に裏打ちされた「笑い」であると思います。
日本ではしっかり作りこまれたコント番組は絶滅危惧種…実は絶滅している?…ですが、こういう確りした作品は時代を超えて楽しめると思います。まあ好き嫌いはあるとおもいますが、とりあえず私は30分物凄く楽しめました。これから暫く楽しく過ごせそうです。