今日の走行

午前中、「白の稲妻」号で40km程走行。海沿いの公園にあるサイクリングロードや越境して川沿いの道を走りました。地図も見ずに適当に走ったので何度か道に迷いましたので時間が少しかかってしまいました。事前準備は大切だ。川を遡上するように走っていると向かい風が強くてかなりきつい。速度計の数字がそれを明確にしてくれます。鍛えないと。ちなみに今日の最高速度は「44.2km/h」。先週と全く同じ。これが一つの「壁」のようです。鍛えよう。
午後は「蒼の稲妻」号で10km程。昼食を摂るため、というのが一つの理由ですが違うポジションで走り比べようと思ったのもあります。前傾姿勢がゆるいのでわりと楽ですが、速度で言えば五割方遅い。まあ元々速度を追い求めるものではないので当然ですが。ただ街中を走るのは小径車であるこちらが優位。小回りは効くし、タイヤ太いし。やはりシチュエーションで使い分けるのが良いようです。最初から分かっていた事ですが、身をもって実感したという事で。