本日の定点観測

機動戦士ガンダム00

第一期ラスト-1話。前回メインキャラのロックオン兄さんを容赦なく退場させたので箍が外れたか、今回は大量の人員整理大会。情け容赦無いと言うか何と言うか。ヒゲ沢本人は兎も角、スローネツヴァイはロストしたようだし、敵味方関係無くキャラ死にまくりです。死亡フラグ立てまくったプトレマイオスクルー。影の薄い操舵士とクリスティナ。第一部は生き残ると思ってました。それからあの唯一の癒し系、コラ沢さんが…明確に死んだ描写は無いのと、この時代はサイボーグ技術が凄いらしいのでなんとかなるようなので、違う形で出てくるかもしれないですけれど、ほんと容赦ない。 MSもどんどんぶっ壊れて、販促って言葉の意味知ってるか?>スタッフ、と言いたくなったり。
それはそれとして、ラスボス(?)のアレハンドロと黄金のMAがどうもラスボスっぽくないのと、色々なキャラが死ぬのに悲壮感がいまいちというか、なんだか雑な「やっつけ」感が漂っているのは何故だろう。普通ラスト-1話の人員整理は相当盛り上がるはずなのですが、ラストが少々不安です。とんでもないオチになるとは思うのですが、がっかりするのだけは勘弁です。