本日の定点観測+α

ゴーオンジャー

二号ロボ登場。色がかなり微妙。というか正義のヒーローロボに見えない。黒の人はすっかりネタキャラとして作品に寄与していますが、赤青黄は空気だし、緑はただのDQNだし、まだ微妙だなあ。

仮面ライダーキバ

元若社長散る。名護さんがこれまでの井上脚本ライダーの「歪んだ正義」キャラにかぶりまくり。差別化が図れると面白くなりそうですが、既に狂信者の趣が…

ガンダム00

第一期最終回。伏線もありますが、ここで完結になっててもおかしくはない作り。まあ続きはあるとはおもいますけど。アレハンドロの立場やリボンズ等、予想通りの展開でまあ安定していましたが、人革親子が普通に生き残ったりは割と意外。中佐はやばかったと思ったのですが。完全に意外だったのが「まさに愛!」のハムの人。物凄い狂い方してた。空気は読めてないですが少なくとも空気を換えてくれました。最後の仮面にも吹いたし。ヒゲやらコラ沢さんとか生き残り組もいるし、成立した地球連邦があからさまに問題はらんでるっぽいので、まだまだ人は戦争を忘れられない、というところか。最初はスローペースでいまいちな感じもありましたが、スローネ登場くらいから急に走り出して、最後はやっつけ感があったものの、息を付かせぬ展開で愉しませてもらいました。多分あるであろう第二期ではテンション落とさずに愉しませてほしいと期待します。