週末の落穂拾い

絶チルの5話と6話。
どちらもザ・チルドレンが学校に通う話に関する話で、5話が準備編、6話が登校編、と言った感じになっています。また、局長の「どうしようもないおっさん」っぷりがよく出ているエピソードでもあります。「この差別主義者どもぉおおおおお」とロボットをブチ壊すところと、学校での行動を察知されたあたりはほぼ原作に準じていますが、どちらも原作ではザ・チルドレンの介入がなく、それだけに「どうしようもないおっさん」っぷりが際立つのですが、なまじ彼女たちを介入させたためにそのあたりのギャグのインパクトが弱まっているのが残念です。特務エスパーは「凄い力がある」のでその使い方を気をつけないと、演出にメリハリがつかないと思います。原作通りにすればよいとは思いませんが、原作付である以上、「素材」の良さを生かしつつアニメらしく料理して欲しいものです。