ノーマイカーデー

今日は自治体が推進する「ノーマイカーデー」でした。
地球温暖化を抑止する為に二酸化炭素を排出する自動車での通勤を控えよう」と言う趣旨なのだそうです。どの程度車が減ってるかは具体的には良く分かりませんが、心持台数が減って見えますし、歩いている人は確実に多くて、駐車場もいつもより余裕がありました。
このようなイベントは「スタンドプレー」と取れなくもないですが、「やらないよりやる方がマシ」な類です。実際の所、自家用車の排気ガスを一日や二日やめた所で大勢に影響は無い…もっと大量に排出するトラックとか平気で走ってますから…ですが、いわゆる「エコ」はさておいても、歩くまたは自転車と言うのは健康の為にも悪くはないし、非常時の代替ルートを確認する意味でも公共交通機関の利用は多いに有りだと思います。
斯く言う私は基本的に自転車通勤なので、ほぼ毎日自治体の温暖化抑止に一役買っておりますから、表彰とかは要らないけれど図書カードくらいくれ!と思ったり思わなかったり。
それにしてもこの「ノーマイカーデー」、自治体のページを見ると今日の他にあと一日あるようですが、どうせやるなら毎月でもやればいいのに、と思います。そもそもずいぶん昔は毎週水曜日は「定時退社の日」で、毎月だったか隔月だったかで「ノーカーデー」があったような…。いつの間に消えたのだったか?フレックスタイム制とか、昔とは労働環境が異なってきているとは思うのですが、「ノーマイカーデー」と言うイベントを自治体が主催するような時代ですから、昔を振り返ってみるのもまた一興だと思いますが、どんなもんでしょうね。