本日の定点観測

ゴーオンジャー

水着回のはずが水着回でない不思議な回。良く考えればヒーロー番組で色気振りまいても仕方ないのですが。軍平は相変わらずでヤサグルマさんと「兄弟」になってたのも不思議ですが、相変わらず他が空気。寧ろ敵方が「喪中」だったりするので物凄くキャラがたっている。演技力の面で若手が多すぎるので声優さんとかを使える敵方がやりやすい、というのもあるのかもしれない。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

紅蓮聖天八極式のゲッタービジョンにも笑いましたが、ナイト・オブ・テンのお約束通りの雑魚っぷりに爆笑。しかし、決戦とか新紅蓮とか怒涛のような回だったのですが、最後の最後でこうくるか。「生きろ」ギアスがここで効いて来るとは予想外でした。増えすぎたキャラの整理をこうするとはなあ。でもナナリーとかは生きていそうだけれど。次回あたりで全てを失ったルルが最後の最後で「反逆」とかになるのかな?

篤姫

桜田門外の変。しっかり時代劇を出来る中村梅雀の井伊大老がいなくなってしまいました。これで完全に時代劇ではなくなるな。北大路欣也も悪いとはいいませんが、勝海舟としてはどうなんだろう?