一日あけて

夕食前に40分程、夕食後に90分程。
スターゲイトSG-1」2ndシーズン第5〜7話。
行く先々で女性問題を起こす(起こされる?)ダニエル・ジャクソンがまたも騒動を起こす第5話。「白馬の王子様」を待ってて良いの上限はティーンエイジャーまでだと思うが、それを越えている王女様に魅入られて、仲間が人質に取られているとは言えその信頼を得る為にゴアウルドの石棺に入りその中毒症状が出るのは哀れというかなんと言うか。「シャーレはどうする」と言う視聴者が思う事をはっきり言ってくれるのは中々親切。「Need」というサブタイトルの通り、台詞に「need」がとても目立った作品だった。
第6話はかつて訪れた惑星シメリアが攻撃を受けたことを知ったSG-1が赴くと新しいゴアウルド、ラーとハトルの息子、ヘル・アーが登場。そしてトールの本物(の映像)が登場。ヘル・アーは「ホルス」と言ってくれないと分からない。まあホルスといってもおっさんだが。トールはまんま「グレイ」で笑える。トールとアスガルドの登場で世界が更に広がったがどんどんとんでも宇宙戦争になりつつある感じ。その割に「試練」は普通だったが。
スタートレック」でも異星から何か持って帰ったら偉い事になったという話が多いが第7話もそんな感じの話。丁度夕方やってた「TOS」もノーマッドの話(THE CHANGELING)だったので何となく共時性を感じる。話としては寧ろTNGの「HOME SOIL」っぽいか?最初は生命体と認識出来なかったとかのあたりは。
そんなこんなで合計二時間ちょっとは出来るようになはなった。休み休みではあるが。徐々に伸ばしたいがやりすぎると壊れるから線引きがとても難しい。