今日もとりあえず三本

夕食前に90分程、後の40分程。
スターゲイトSG-1」3rdシーズン第16話から19話まで。
16話は探検先の惑星で埋め込まれた装置のせいで起こる騒動。アーゴの役者さんが悪印象を与えない程度に弾けてて割りと面白かった。それをつくった「引き篭もり」が外見は同じながら性格が逆なのも良い。一歩間違うと重苦しくもなるエピソードだが軽妙にまとまってて好印象だった。
17話はある意味一つのラブロマンスの話。ゲートが埋まって地球に戻れなくなったオニールとなんとかしようとするSGCメンバー、と言う感じだが、いくらなんでも三ヶ月で諦めるオニールが少々違和感。確かにあの状況で気の有る素振りの女性がいれば、と思わなくも無いが、そこのあたりの匙加減がもう少し工夫して欲しかった。
18話はある程度長く続くシリーズではお約束ともいえる「主人公が暗黒面に堕ちる」と言う話。 17話を一部で上手く使っていたのでそういう意味では17話にも意味があったな、と思えるのと、トランの傲慢さの見せ方が上手く感じられた。ノックスやアスガードではこうはいかない。異星人たちもキャラクターが出来てきたということか。それにしてもつい数話前に「いい人」っぽく見せたメイボーンをこう使うか。上手く逃げ切ったら相当なキャラだがさて。
昨日とは逆に夕食前の方が二本。夕食後は二本行きたかったが足が痛くなってきたのでやめた。多分オーバーウエイトになっており、更に筋肉が弱っててバランスが悪くなって、変な負荷がかかってるようだ。早く痩せないと足がおかしくなりそうだ。