本日の定点観測

機動戦士ガンダム00

ソーマ・ピーリス中尉「戦死」。荒熊が漢過ぎる。マリーの復活は良いとしてソーマ・ピーリスの人格との折り合いとか色々気になる所が多く、最後はアメリカ映画のようなラブロマンスになっていたのにどう反応すれば良いのか。この時点でハッピーエンドとなると最終的にどうなるかが恐ろしく思えるのは何故だろう?マリー復活はハレルヤ復活にも繋がるような気がするので何かイベントが起こりそうな気がする。あと、相変わらずミスター・ブシドーが相変わらずフリーダム過ぎる。らしいと言えばらしいが軍としてはどうなのだろう。それをも上回るのがブシドーの「免状」とやらなのか。そして最後にティエリアの前に現れたリジェネ。イノヴェーターが遂に表舞台に?とりあえず次回予告のドレスがティエリアかリジェネかが気になって仕方ない。

篤姫

しばらく観てない間にいつの間にか鳥羽伏見の戦いになっていた。 NHK大河ドラマの悪い癖、「主人公の与党のみが『よい人』でその他は悪人か無能」と言うのが露骨になっててつい眉をしかめてしまった。主人公がスーパーレディなのは結構だが、慶喜をあそこまで貶めるか。仲が悪かったのは史実らしいがいくらなんでもなあ。とりあえず、鶴太郎の演技が物凄く「やっつけ」なのも気になった。「太平記」の北条高時の時は良かったのに、あれでは関西の柄の悪いおっさんだ…脚本があの程度となるとやる気も出ないのだろうか?