柑橘類の憂鬱

自宅の庭に地元特産品の柑橘類の木が生えている。今年はどうした事か「豊作」で家で使いきれないくらいの実が採れた。
と言う事で一部は果汁を絞って冷凍保存する事にしたが、手で搾ると大変そうなのでレモンの搾り器を買う事にした。期待しないで近所の100均に行ってみると果たして売っていた。何種類も。100均って本当に何でもあるな…
それはそれとして、早速使ってみたがとても楽だった。だが数が余りにも多く、1/10ほどやった所で手が疲れるし容器はないし、と言う事でそこで切り上げた。
残りは後日、と言う事なのだが容器の確保をどうしよう。更に手でやるよりは楽とは言え10個も20個もやってれば流石のレモン搾り器でも楽じゃない。手から爽やかな柑橘類の香りがするのは良いがいささか強すぎて閉口もする。
豊作は結構な事だが色々と大変な事もあるなあ。農家の人はもっと大変なのだろうなあ、と思いつつ、果汁をなめてその威力に驚愕するのであった。柑橘類凄い!