本日の定点観測

ゴーオンジャー

先週からの続きで映画版のロボットが出てくる話。今回は敵が別物なのと映画版みてないので中途半端にクロスオーバーされてもいまいち盛り上がれない。どうしても「炎大将軍の販促」にしか見えないのであった。ロケ地に見覚えがあるなあ、と思ったらうちの事業所だか本社だかがある場所ではなかろうか。あんなところでロケしているのだなあ。

仮面ライダーキバ

嶋さんが黒くなる話。深央もさらに黒く。渡は引き篭もる一方で753が主役っぽくなって襟立も改心(?)。過去で三怪人が封印されていたり、いよいよ現代と重なる方向だが、取り敢えずどっちつかずでどっちからも攻撃されるであろうキバがなんだか哀れだ。と言うかモチーフが蝙蝠だからどっちつかずなのか?と今きづいた。取り敢えず、巨大サガークはあまり意味がなかった。なんだったんだ、あれは。

機動戦士ガンダム00

ティエリアが女装しておっさん達を魅了するが、コラ沢さんとひろしが全てをもっていった話。ティアリアとリジェネの会話は外伝と組み合わせるといくつかの事が判明したり、イノヴェイターがかなり表立ってきたり、刹那とルイスとビリーが出会ったりしていくつかの転機となる話なのだが、 00の清涼剤、我らのヒーロー「不死身のコーラサワー」ことコラ沢さんが登場してなんだか画面が楽しくなる不思議。取り敢えず相変わらず何も考えてなくて大佐に怒られる辺りが相変わらずの清涼剤となっている。乗機がジンクスIIIと言う事はせいぜい中尉なのだろうか。アレルヤ、マリー、フェルトの関係とか貧乏元姫とか面白そうな場面はいくつかあったが結局はコラ沢。これが00。ティエリアの女装で声と胸に視聴者の興味を持ち直したかと思いきや「ところがぎっちょん」。ひろし、お前もか。同程度の性能の機体だとひろしが圧倒的に強そうだが、さてどうなるのか。00の2ndシーズンはいいところで引っ張るなあ。