本日の定点観測+α

ゴーオンジャー

美羽がコスプレして高校に入る話。「ただの人間には興味ありません」ってハルヒか。あとヨーヨーだすあたり大翔は昭和か?昭和の人か?ラスボスが出る為の前フリの話ではあったがばたばたして悪くはなかった。ただ美羽の制服姿が微妙すぎるような…

仮面ライダーキバ

在庫整理の話。嶋さんをあのように処分するか?前回から引っ張ってこれか。勿体無いと言うか使いどころが微妙というか。驚いたのは美央の退場。これこそあと2〜3回は引っ張ると思ったのに。渡と大牙の直接対決と言う事で状況を整理しているのはいいが、年末進行としても急すぎると思った。

機動戦士ガンダム00

若き日のポニ男・スメラギさん・コナン大佐から始まり、格闘型ガデッサ(?)の顔見世や「メメント・モリ」の登場、イアンのおやっさんが犯罪的であったり、ひろしとネーナがぶつかったり、そしてハレルヤの復活とイベント満載の回。見所が多かった。まさかハレルヤがこのタイミングで復活とは意外。GNアーチャーの本格参戦からと思ったのに。それにしても荒熊…まさかまだ大丈夫だろうが、いきなりで驚いた。マリー=ソーマの参戦のきっかけにはなると思うが、小熊との和解なく消えることもないだろうが…。それにしても新キャラ、アニュー。中の人が執事の人なのはともかく、あからさまにイノベイターっぽいのだが、リボンズとリジェネの不協和音(のようなもの)を含め、あの連中も一枚板ではないのか。とりあえず次回、基地がふっとんでるっぽいのも気になる。2ndシーズンになって引きが上手くなったなあ。

絶対可憐チルドレン

皆本と葵が京都に行ってた間の話。「お前、このゲーム読み込んでいるな」が原作ほどそれっぽくなかったのは大人の事情なのだろうか。