本日の定点観測

ゴーオンジャー

桜金造を守るために掃除屋との決戦。クリスマス商戦の最後の押しということか、ロボットの合体バージョン違い出しまくり。それにしても掃除大臣、ラスボスかと思ったらあの程度か。この作品、どうやって締める気だろう?

仮面ライダーキバ

職務に忠実なビショップが逆切れする話。「キングから引き摺り下ろす」といってるのだが、要するに力があればキングになれるのだろうか?一方過去では先代キングがファンガイア体になったりする。さらに音也がダークキバになったりして、キバの意味ねーという感じ。次回で音也退場のようだがとなると渡はいつ仕込まれたのだろう?あと、ラスボスは結局誰なんだ?

機動戦士ガンダム00

ルイス、暗黒面に堕ちる話。沙慈がガンダムに乗ってる→刹那はCBの構成員→沙慈は前からCBで仇だった!と言う論理が炸裂。まあ強ち否定する根拠は無いが、一気にダークサイドに。小熊のフラグ立てにもびくともしない。一方親熊は妙なフラグが立ってるが…。アロウズは大喜びでメメント・モリ乱射しまくってるが緘口令の意味なくね?と言うかイノベイターからしたらただの捨て駒と言う事なのかもしれない。玩具与えて、使い捨てる、と。そのイノベイターダブルオーライザーの前に敗北し、内部に不信が芽生えているのが面白い。というかガデッサ発売前なのにこんなにあっさりやられるのは意外。ダブルオーライザーの「質量を持った残像」と見せかけた量子化というのは意外なんてレベルじゃないが。沙慈は平和ボケうぜえ、という一方せっさんは凄く男前だった。ティエリアも役に立ってるし、アレルヤの影の薄さに刻の涙を見る。 HGがでたばっかりなのに。次回いいところもっていけるか?とりあえず彼女さんは給食係だぞ!