由無し言

【バチカン】ローマ法王、ガリレオの地動説を初めて認める

先代が認めていたような…気のせいだったか?

銀河系の中心にブラックホール、独天文学チームが発見

「発見」と言うより「ないはずがない」状態を確認したと言うか…それよりも「ラインハルト」と言うのはドイツでは普通にある名前である事が「発見」出来たのは収穫。勿論、ブラックホールも十分に興味深いのだが。

【政治】森元首相「メディアが首相に『支持率が下がりましたが』と聞くばかりでよいことをしたことは何も評価しない。政治への侮辱だ」

なんという正論。しかしこういう正論はマスコミでは報道されないのであった。なんだかなあ。

ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館

異性間や女性同士は不可で男性同士ならOKと言うのはどうなんだろう。現実問題そういう本が公立の図書館にあると言う時点で理解の範囲外なのだが、これを問題化する「住民グループ」の存在が謎過ぎる。大阪は驚異に満ちているな。

【ドイツ】サンタは失せろ!クリスマスの象徴は聖ニコラス

ドイツの漢らしさは世界一ィイイイイイ〜と言う訳でもないようだが、「敢えて乗らない」と言うのも一つの選択だと思う。だが、世界の良い子達の為のサンタさんは居ても良いのではないかと思う今日この頃。