朝〜夜

二時間毎に目覚めて、私は赤ちゃんかよ、と自分で突っ込みいれて寝直す。
結局通常時刻よりやや遅れて起床。同室の諸氏といそいそと朝食。「バイキング」と言う事で必要量だけ食べられるのは良い。コスト削減の意味もあるのだろうが。その後、入浴。温泉に来たら朝風呂に入らねば始まらない。露天、というか半露天と言うやつかもしれないが、それに入ると流石に寒い。しかし暖かい。
身繕いしていそいそと撤収。特に指定等は無いので三々五々となった。幹事の思惑通りかどうかは知らない。最寄駅から電車で移動。忘年会等で近くには行くし、出張時は通過したりもするが、この駅で乗り降りするのは久しぶりで新鮮だった。元は自動改札だったらしい場所が「人手」になっていて驚いた。時代に逆行?それとも観光客対策か?不思議だ。
職場最寄駅で下車。てくてく歩く。宿の最寄駅より寒い。確実に寒い。証拠は地面の雪。なんだこりゃ。かなり寒くて顔が凍る。どうにか「黒い旋風」号までたどり着く。車外温度計を見ると1度…なんだこりゃ。
時間を見たら適度な時間だったので市街中心部へ赴き、書店等を物色。人が少なくて丁度良かった。ついでに郊外店を中心に電気屋さんを回る。値段はどこも代わり映えしない…週末になるともう少し下がると思ったが。期待が外れたのでそのまま帰る。
帰宅して横になったら寝てしまった。寒かったから仕方ない。無理はしない方向で。