本日の定点観測

シンケンジャー

新番組。スキマ衆と呼ばれる悪の軍団から地上を守る主従の話、らしい。「サムライ」を勘違いしたアメリカ人あたりが大喜びしそうな設定である。出だしはまあまあだが、それぞれ「レッド」とか「ブルー」とか言うのが違和感だ。和風を狙うなら「ゴレンジャー」に倣って「赤」とか「青」にすれば良いのに、と思う。今のところ、青の人くらいしか性格設定がわかりにくいが、赤の殿様はもう少しステレオタイプの殿様でも良いように思う。悩むのはもう少し後の方がわかりやすいだろう。それにしても「爺」が先々代格さんで無駄に強そうだ。矢文で召集掛けていたが何と言う強弓…この人戦った方が早いのとちがうか?六人目がこの人だったら絶対支持だがさて、どうなるか。

仮面ライダーディケイド

キバの世界。つい先日までやっていたキバだが、ここでは別の設定で寧ろ「その後のキバ」っぽい展開が興味深い。キバ対クウガも割りと良かった。ユウスケがまた出たのは意外だが、レギュラーなのだろうか。とりあえずドッガさんが心配だがカイザが相変わらず邪魔者なのが笑った。平成シリーズをちゃんと押さえてあるなあ。

機動戦士ガンダム00

マネキンとみんなのコーラサワーの介入を期待していたが普通に生き残った元姫様。アバンで収まりつくならこんなものか。クラウスも生きてそうだがさてどうなっているのか。宇宙では初めてと言える程MS戦でティエリアが活躍していた。相手がわざと負けた気配もあるけれど、阿修羅セラヴィーはなんか燃える。一方、沙慈はルイスを説得しようとするがフラグが足りなかったのか小熊の介入。こいつが恋路の邪魔なのか。いきなり吹っ飛ばされたり、自分で自分に言い訳したりするのはらしいといえばらしいが、ソーマの存在で更に父を曲解しようとする努力に泣ける。色々な意味で。そのソーマの陰に隠れていたアレルヤさんはハレルヤモードで頑張っていた。ただ目立たないのは相変わらずだ。もっとがんばれ。多分見せ場は最終回かその付近にしかないけれど。最後の最後でアニューが覚醒したり、リュミーンざまあ、と言うかくぎゅ…じゃない、ネーナが妙に生き生きしていたり、割と急展開があって、次回が楽しみでもある。二代目ロックオンがどうでるか。