サラクラサイタ?

今日は地元の公立高校の合格発表だったらしい。
卒業して遥か幾星霜。更に子供も居ない…言うまでも無く嫁も彼女も居ない…ので何の縁もゆかりもないけれど、合格した本人より親御さんを含めて周りの人々の方が安堵しているように見えるのが興味深い。
私の現役当時、流石に発表前日・当日は焦っていたものの、基本的には「まあそのうちなんとかなるだろう」と気楽に構えていた。三味線弾いてたとまでは行かないがそうみえるようには振舞っていた気がする。親にはバレバレだったとは思うが、後から思えばかなり不安視されていたのではなかろうか。そう思うと相当な親不孝者であったなあ、と反省するばかりである。実際現在進行形で親不孝だしな…
ともあれ未来ある生徒諸君には他人に迷惑掛けない程度に自由に楽しみかつ学んで欲しいと思う。
どうでも良いが、帰り道にスーパーマーケットに寄ったら十代半ば位の頭悪そうな顔と格好したガキ共お子様方が群れて邪魔だったのた。ジュースとかお菓子とかを買い込んでいたけれど、あれはもしかして高校の合格祝いか何かだったのだろうか?ほんと、どうでも良いが。