本日の定点観測

機動戦士ガンダム00

最終決戦。イノベイターリボンズの母艦やトランザム装備の新型機等、最後の最後で脅威の連続…の筈なのだが量産型置鮎ならぬイノベイタートランザム特攻がギャグにしか見えないのが困る。尺が足りないのもあるとは思うがキャラクターの描き込みが足りず、またリボンズの目的と言うのも誇大妄想の延長にしか見えなかったりするのでつくづく「風呂敷の畳み方」は難しいものであると思った。前番組の「コードギアス」はぐだぐだではあったが最終回の締めが良かったのだが「00」はどうなることか。コーラサワーはあれで死んだとは思えないし、ブシドー改めグラハムの出番も必要だし、各キャラクター間の因縁とかセラフィムシステムの秘密とか色々と未消化な部分が多すぎて困る。最終回でオチが付かずに劇場版、と言うのは止めて欲しい流れなのだが…。