本日の定点観測

機動戦士ガンダム00

最終回。俺達の武力介入はこれからだ!水島・黒田両先生の次回作にご期待下さい、と言う訳でもないが、打ち切りでもないのに物凄い駆け足な最終回だったと思う。
メカ戦はかなり燃えるものがあった一方、尺が足りずにキャラクターをしっかりと描けていないのが痛い。結局の所、後半ぐだぐだになって尺が足りずにとりあえず風呂敷畳んだという印象。劇場版とやらも影響を与えているのかもしれない。オチが付かずに劇場版、と言う流れはいい加減に飽きたので、TVはTVでケリをつけるようにして欲しいものだ。
なんだかんだで一年半愉しんだ作品であり、最終回がもっと奇麗に〆られたらなあ、と残念に思った。とりあえずまだまだガンプラは出るようなので買いますけどね。

仮面ライダーディケイド

555、学園ものかよ。クウガ編・キバ編は悪くなかったが、龍騎編・ブレイド編あたりから少々微妙になった気がする。新キャラ・新ライダーが出たのはいいが、ただでさえライダー過剰なのにどうすんだ、これ?