眼鏡

今の眼鏡は彼是四年程前に作ったものである。流行の型ではないけれど、当たり障りの無いデザインであり、そもそも「度」があまり変わってないので特に問題は無い。
汗ばむ陽気の日々となり、顔の汗を拭う機会が増えた。眼鏡を良く見ると結構傷も増えている。四年も使っていれば当たり前だが、昨年の「取り落としてレンズが割れた」際の事も忘れられない。「予備」として古い眼鏡もあるけれど、型が余りにも古かったり、度があってなかったり、サングラスだったりするので、通常利用の「予備」としては些か問題有である。
と言う事で新しい眼鏡を…と思うようになった今日この頃。
最近流行らしいサングラスかゴーグルと見紛う様なフレームはあまり好みではないので、いかにも普通そうなのを選ぶとは思うのだが、つくづく冒険心も遊び心のない、面白味に欠ける人間である事を再認識して軽く自己嫌悪入ってしまうが、それはそれとして、取り敢えずネットでいくつか見てみた。眼鏡は掛けてみないと分からないので何が何だか。
今はネットで色々調べられるし買う事も出来るが、眼鏡は店頭で見て、掛けて、合わせて、と言う工程を経ないと難しい商品の一つであるな、と改めて思った。
取り敢えず週末は雨のようなので自転車を諦めて眼鏡でも見に行くかな。買うかどうかは別問題として。