朝〜夜

通常時刻に目覚め。当然のように二度寝
一時間程して起床。だるいので朝食後また寝る。
昼食後、本を読んだりプラモデル作ったりする。MGは部品数が多いなあ。
夕食後、「水曜どうでしょう」を観たりする。ゆるい番組は観ていて楽で良い。そういえばNHK教育の料理番組はひどい。グッチ雄三(だったか?)が料理するのだが、「塩も胡椒も使わない」と言ったスープに「顆粒野菜スープの素」を使ったり、カレーに市販のカレー粉使ったり、あれは単なる「手抜き料理」だろう。手抜き料理と銘打っていれば腹も立たないが、「きょうの料理」で独立してやるほどのものかあれは?割と良心的なものが多かった「きょうの料理」が堕落したことに悲しみが走った。
一方「ぷっすま」はどうなってるのかと思ったら冒頭からユースケの「ツヨシがやらかしましてね」に吹いた。まあ本来はそのくらい軽い扱いでも良いとは思うのだ。肝心の番組内容は割とどうでもよくて、「腫れ物に触るような」扱いが無いのは評価したいと思う。ただチョナンカンいなくてもだらだらとやれば続けられそうだな、この番組。